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先輩社員 - 詳細

先輩社員からのメッセージをご紹介します。

本社 営業部
Y.I
2016年 / 新卒 / 営業職(新設営業職)
業務内容:昇降機の販売に関わる全般業務を行います。お客様からの引き合いから受注契約に至る業務の他、工事完了後のお客様へのお引き渡しも担当します。
普段のお仕事の内容を教えてください。
主に新規エレベーター工事の見積作成対応や工事内容の提案、打合せを行います。提案、打合せには図面・工程等の資料が必要となりますので、関係部署との連携を取りながら対応しています。また当社は官公庁案件へも力を入れています。官公庁案件は入札方式にて受注となる為、随時各行政の工事発注状況を確認し、入札への参加・応札等の入札業務も行います。受注した工事は自分の担当現場となり、お客様とのご契約から工事完了後のお引き渡しまで、会社の顔としてお客様へのフォローを行います。
やりがいを感じるのは、どんなときでしょう?
エレベーターの販売は製品を販売するだけでなく、前段階としてお客様との図面作成等の打合せもある為、製品の知識だけでなく、関連する建築的、電気的な知識もある程度必要となります。お客さまとの打合せにおいて社内外で習得した知識を自分なりに説明、提案しそれが受け入れられたとき、やりがいを感じます。また、現場によっては工事条件や納期が厳しい場合があります。そういった条件を関係部署との連携の上、乗り越えられた時、お客様にご満足いただけた際には大きな達成感、やりがいを感じます。
入社の"決め手"はなんでしたか?
私は、人の役に立つ仕事をしてみたいという思いがあり就職活動を行っていました。その中で当社が80年以上もの間、「何より安全・確実に」という理念のもと常に人の役に立ち、社会に貢献してきたということを知りました。エレベーターという普段なにげなく利用しているものを通じて、様々な場所で、多数の方へ快適な移動手段として役に立つ、貢献することが出来ると感じ入社を決めました。
学生時代に力を入れたことはなんでしたか?
学業とアルバイトの両立に力を入れていました。アルバイトは学費以外の生活をすべて自分で負担することを目標として取り組みました。食料品などを販売する小売店で品出しのアルバイトを行っていましたが、納品が多い時などは限られた時間内に効率よく作業を行うために適宜話し合いを行い、工夫をしながら作業をしていました。学業についても時間の有効活用に努め、少ない時間で集中して取り組む事を意識していました。その結果、成績優秀賞も受賞することができました。
休日の過ごし方を教えてください。
私は、休日は心身ともにリフレッシュする為、定期的にジムに通っています。営業業務は連日外回りに出ることもありますが、反面、社内でデスクワーク中心の事務処理を行う場合も多いため、運動不足解消も兼ねています。外食も好きですので、時には遠出をして気に入った店、新しく見つけたお店で食事をするのも楽しみです。また、学生時代の友人と定期的に集まり、近況報告をしたり、食事に行ったりしています。
就職活動について、教えてください。
当初は大学で学んだ事を生かす為、金融業界を志望していました。しかし就職活動を進めていく中で、自ら販売した製品を通じて、人・社会へ貢献する事ができるメーカーへ関心を持つようになりました。様々なメーカーを分析していくうち、当社への就職を決めました。就職活動を行っていく中で、徐々に自分がどのような仕事をしたいのか、理解できるようになりました。最終的に周囲に比べ進路の決定は遅くなってしまいましたが、新卒時の就職活動は一度きりですので、ゆっくりと時間をかけて就職活動を進めていくのも良いと思います。
最後に応募を考えている方へメッセージをお願いします。
入社から3年経過し、ようやく仕事も一人でこなせるようになってきましたが、まだまだ自分の知らないことや、吸収すべきことがたくさんあると実感しています。今の職場は若手でもベテラン社員でも気さくに話ができて、情報交換や相談がしやすい環境だと思います。また若手でも担当現場を持ち仕事を任せて頂けますので、責任感を持つことができます。エレベーターに関する技術が日々進歩している状況で、お客様には新しく、正確な情報の提供が必須です。先輩、上司、関係部門とコミュニケーションがしっかりとれることは重要で、好奇心旺盛で責任感がある方が向いている職場だと思います。皆様のご応募を、お待ちしております。

1日の主なスケジュール

8:45
出社、始業
本日のスケジュールの確認、メールチェックを行います。昨日は業務の都合で打合せ先から直帰だったので、お客様からの問い合わせが数件入っており、内容の確認を行い重要度が高いと思われるものから対応の段取りを検討します。
9:00 12:00
社内事務(問い合わせ対応、見積作成、資料の確認)、入札業務
お問い合わせをいただいたお客様に対し、回答を行うために社内関係部署へ情報を共有、回答内容を整理します。その結果を資料としてまとめ、お客さまへ回答を行います。また、上司から指示のあった見積作成も行います。
各官公庁より新規発注案件が出ているかどうか、工事発注状況を確認します。発注がある際は、発注内容の確認、書類作成を行います。
12:00 12:50
昼食・休憩
外回りの時はあまりゆっくりと食事ができないことも多いので、社内にいるときは近くのお店でゆっくりと食事をとります。
12:50 15:30
移動、顧客訪問、打ち合わせ
弊社のエレベーターを長期間ご使用いただいてるお客様より、エレベーターのリニューアルについてのご相談を受けたので、リニューアル関係の資料などを持参して訪問を行います。お客様はできるだけ低予算でリニューアルを考えてほしいとのことでしたので、過去の同様の事例などをもとにご提案を行います。本日の打ち合わせ内容をもとに後日お見積書を提出することになりました。お客様の反応は悪くないと感じました。
16:30 17:30
帰社、社内事務、終業、退社
外回りから帰社して、本日の業務内容についての整理を行います。本日訪問したお客様に対して、早速見積書を作成し提出をすることになったことを上司に報告します。また明日の予定を確認したのちに、上司と打ち合わせを行い退社します。
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