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 ビル側に配置した通信端末装置がエレベーター設備やビル設備などの状態を弊社フィールドセンター(以下監視センター)で24時間フルタイム監視を行っています。万一突発的な状態が発生した場合でも、監視センターではその内容を瞬時に確認し、復旧や対応をスピーディーに行います。

日本エレベーター製造 遠隔監視システムの内容

1.遠隔監視機能
エレベーター主要機器の状態を監視すると同時に、異常時や万が一の閉じ込め故障が発生した場合、監視センターの社員が直接対話、かご内の乗客に安心、安全をご提供いたします。


2.機械監視機能
(1) 顧客への報告書
フィールド技術員による訪問点検とは別に、機械監視機能の「遠隔自動点検」により運行データーを取得し、「エレベーター機械監視点検報告書」・「エレベーターご利用状況」を月次にてご報告いたします。
(註)報告書はお客様より要求がある場合にお渡ししています。

  • 「エレベーター機械監視点検報告書」
    「エレベーター機械監視点検報告書」
  • 「エレベーターご利用状況」
    「エレベーターご利用状況」

(2) 携帯端末での確認
エレベーター制御装置に蓄積された機器の状態変化を捉え、「軽レベル」・「重レベル」の識別を行い、その情報はフィールド技術員の携帯端末でも確認が出来ます。また携帯端末以外でもフィールド技術員へ技術情報を伝達します。これにより、故障の早期復旧が可能となります。

携帯端末によるエレベーター情報確認
「携帯端末によるエレベーター情報確認」

フィールド技術員への技術情報
「フィールド技術員への技術情報」

フィールド技術員への技術情報(タイムチャート)
「フィールド技術員への技術情報(タイムチャート)」


3. 遠隔救出機能
万が一、閉じ込めや故障が発生した場合は監視センターで、かご内画像を常時確認、監視センターからの遠隔操作により救出を行います。

(注1) この機能の装備には電話回線が2回線必要となります。1回線は遠隔監視機能・機械監視機能に使用し、もう1回線は転送用に使用します。
(注2) エレベーターの法定安全装置を感知している場合には、遠隔救出機能が作動できない場合があります。
(注3) この機能は万が一の閉じ込め故障発生時の仮復旧となります。本復旧はフィールド技術員による訪問点検が必要となります。

遠隔救出機能


4. GPS機能

万が一、閉じ込めや故障が発生した場合は監視センターからGPSを使用して、お客様のエレベーターに一番近いフィールド技術員を探して急行させます。これにより、お客様を待たせる時間を短縮させることができます。

GPSを活用したフィールド技術員の位置情報画像

GPSを活用したフィールド技術員の位置情報画像
(註)一部の地域でのみ運用しております。


5. 遠隔監視システム構成

遠隔監視システム構成